sofalconのブログ

独自の考えも含ませてます^^

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳トレ問題集

以下のような5択問題作りました。回答は1つだけ選んでください。 1.賃貸不動産経営管理士にとって重要な役割は? a. 物件の所有者との契約交渉 b. 物件の管理・運営・保守・修繕 c. 賃貸契約の締結 d. 賃貸料金の値付け e. 物件の仲介手数料の設定 2.賃貸不…

管理受託管理の方法

管理受託方式 サブリース方式 この二つがあります。 管理受託契約は 大家さん【オーナー】と管理業者が契約を結ぶのが管理受託契約 管理業者が行う業務は以下のものを一部引用します【みんなが欲しかった教科書から】 どれも暗記項目になります。 事務の種類…

業務管理者の選任義務と業務管理者の資格

次は業務管理者の選任が必要な内容です 引用して簡単な解説します 賃貸住宅管理業者は •一人以上の業務管理者選任がまず必要 そして、他の事務所等で兼任はアカンてことです。 •宅建士は業務管理者になれ、同時に宅建士として専任で大丈夫な旨。 後は読めば…

管理業の登録拒否事由

いきなりですが 引用の一部の画像見て下さい これは基本概念にあるので、軽く目を通す事項です。 題名の本名の登録拒否事由も引用します 全部で11項目あるけど、全部正確に覚えるのは難しいので 1心身の故障 2破産で復権得ない者 3登録取り消しから5年経過し…

サブリース事業への規制措置

とりあえずブログ書き始めて間もなく、テキストと違い、実務講習テキストからの引用等になるので、順序等バラバラかもしれません。 それでもブログの数を書いていくほど重要な事項を記載してることになるので 題名をわかりやすくして、学びたい項目をわかり…

賃貸住宅管理業者に課されてる義務

皆様こんばんわ 今日は管理業者が厳守しなければならない義務の問題です。 ちょうど自分は実務講習を受けており、そのテキストを読んでいるので、これから勉強される方にもうってつけになると思うので、問題方式で書いていきます。 一応テキストには15個ある…