sofalconのブログ

独自の考えも含ませてます^^

賃貸不動産経営管理士記述式問題

記述式なので、少し応用問題になります。

自分の知識がどこまで付いてるか腕試しになると思います(^^)

 

以下は、賃貸不動産経営管理士試験の予想問題です。過去の試験問題を参考にして作成しています。

 

賃貸借契約に関する法律について、以下の問いに答えてください。

(1) 民法で定められている賃貸借契約の種類を2つ挙げてください。

(2) 借地借家法で定められている、借主が解約できる場合を1つ挙げてください。

(3) 不動産業法で定められている、不動産業者が行うことができない取引を1つ挙げてください。

 

賃貸物件の管理について、以下の問いに答えてください。

(1) 家賃の滞納が発生した場合、どのような手続きを取る必要があるか、簡単に説明してください。

(2) 敷金・保証金について、敷金と保証金の違いを1つ挙げ、敷金・保証金の取扱いについて、不動産業法で定められている制限を1つ挙げてください。

(3) 築年数の古い建物を賃貸物件として貸し出す場合、どのような点に注意する必要があるか、簡単に説明してください。

 

賃貸住宅におけるトラブル対応について、以下の問いに答えてください。

(1) 借主が家賃を滞納した場合、催促や督促の方法を1つ挙げてください。

(2) 入居者同士のトラブルが発生した場合、どのように対応すべきか、簡単に説明してください。

(3) 火災が発生した場合、入居者の避難誘導をするために注意すべき点を1つ挙げてください。

 

不動産投資に関する知識について、以下の問いに答えてください。

(1) 不動産投資において、物件の収益性を判断する指標としてよく用いられる指標を1つ挙げてください。

 

(2) 不動産投資において、物件の売買価格が市場価格よりも高い場合、その理由を1つ挙げてください。

(3) 不動産投資において、投資家が物件を売却する際に気をつけるべき点を2つ挙げてください。

 

 

税金に関する知識について、以下の問いに答えてください。

(1) 固定資産税について、課税対象となる不動産の種類を1つ挙げてください。

(2) 所得税において、給与所得と事業所得の違いを簡単に説明してください。

(3) 消費税について、軽減税率が適用されるサービスや商品を2つ挙げてください。

 

法律に関する知識について、以下の問いに答えてください。

(1) 建築基準法において、建築物の耐震性能に関する基準を1つ挙げてください。

(2) 税法において、税金を滞納した場合の罰則について簡単に説明してください。

(3) 消防法において、屋内での喫煙に関する規定を1つ挙げてください。

 

その他の知識について、以下の問いに答えてください。

(1) 防犯対策として、賃貸物件に設置することができるセキュリティグッズを3つ挙げてください。

(2) リフォームをする際に、助成金補助金を受け取ることができる制度を1つ挙げてください。

(3) 賃貸不動産経営管理士試験において、筆記試験の合格点は何点以上であるか。また、口述試験の評価基準について簡単に説明してください。