sofalconのブログ

独自の考えも含ませてます^^

記述式問題の解答例

この問題はAIの作成になりますので

基本ベースの解答になります。

更に知識深めることにより、合格への近道になっていきます。

 

1) 民法で定められている賃貸借契約の種類を2つ挙げてください。 → 定期借家契約、定期借家以外の借家契約

(2) 借地借家法で定められている、借主が解約できる場合を1つ挙げてください。 → 借主が敷地内に自己の居住用建物を建設するために必要な場合

(3) 不動産業法で定められている、不動産業者が行うことができない取引を1つ挙げてください。 → 暴力団員等による不動産取引

(1) 家賃の滞納が発生した場合、どのような手続きを取る必要があるか、簡単に説明してください。 → 支払督促状を送付することや、仲介業者や弁護士等に依頼して債権回収の手続きを行うことが挙げられます。

(2) 敷金・保証金について、敷金と保証金の違いを1つ挙げ、敷金・保証金の取扱いについて、不動産業法で定められている制限を1つ挙げてください。 → 敷金は賃貸借契約終了時に貸主が借主に対して返還するものであり、保証金は借主が借りる際に貸主に支払うものであり、家賃等の滞納による債務不履行等がない場合に返還されるものです。不動産業法では、敷金の上限を1ヶ月分に制限し、保証金については原則として受け取ることができないと定められています。

(3) 築年数の古い建物を賃貸物件として貸し出す場合、どのような点に注意する必要があるか、簡単に説明してください。 → 築年数が古い建物は、老朽化が進んでいることがあるため、建物の点検や修繕、メンテナンスを適宜行う必要があります。また、耐震性や断熱性等にも問題があることがあるため、必要に応じて改修や補強を行うこと

 

不動産市場に関する知識について

(1) 不動産投資において、一般的に収益物件と呼ばれる物件の種類は、マンションやアパート、オフィスビル、商業施設などです。

(2) 不動産投資において、運用する物件の選定にあたって重要視される指標は、利回りやキャッシュフロー、物件の立地条件や周辺環境、建物の耐久性や設備などがあります。

(3) 不動産市場において、需要と供給のバランスが崩れると、価格が上昇したり下落したりすることがあります。
 

不動産投資に関する知識について

(1) 不動産投資において、物件の売買価格が市場価格よりも高い場合の理由としては、物件のロケーションや周辺環境の魅力、建物の築年数や設備の充実度、将来的な利回りの見込みなどがあります。

(2) 不動産投資において、投資家が物件を売却する際に気をつけるべき点としては、市場の需要と供給の状況や物件の競合環境を確認すること、売却価格や手数料、税金などを考慮した上で査定を行うことがあります。

 

賃貸物件の管理に関する知識について

(1) 賃貸物件の管理において、原状回復義務とは、入居者が退去した際に、部屋や設備などを入居前の状態に戻すことを意味します。

(2) 賃貸物件の管理において、トラブルの解決にあたっては、入居者とのコミュニケーションを大切にすること、問題解決のために適切な法律知識を持つことが重要です。

(3) 賃貸物件の管理において、リフォームや修繕の計画にあたっては、建物の老朽化や耐震性の確認、設備や配管の点検などを行うことが重要です。

 

 

解答例がながったらしかったかもしれませんが、テキストを読むより 現代人はスマホを横になりながら読む方が、取り組みやすいのぇはないでしょうか(^^)

 過半数以上答えれたらそこそこ力ついてると自信待っていいですよ(^-^)